2007年01月08日

初電車!+悩みを少々・・・

お正月休みの最終日、なんと、
もじろうがはじめて電車に乗りました電車

もじろうの電車賃(貨物料?)はとくにいらない(都営三田線)
とのことなので、カートに乗りもじぱぱと共に改札を通過次項有
@IMG_2963_1.JPG



なんかおおきなおとがするよぉpp_03.gif
@IMG_2964_1.JPG


不安そうに見上げるもじろう

電車の中では完全に蓋を閉めて乗車。
@IMG_2965_1.JPG


ドアの開閉時に驚いてちょっとバタバタしていましたが
あとは静かにしていましたpp_01a.gif

ふ〜せまかったぁpp_02.gif
@IMG_2967_1.JPG


今日の目的地はCAFE VIVIANさん。
アットホームな雰囲気で、料理の味もGOODGood
もじろうにはケーキを注文しましたバースデー
@IMG_2976_1.JPG @IMG_2983_1.JPG


おいしい! うれしいなぁ〜pp_11.gif
@IMG_2973_1.JPG


と、ここまではよかったのですが・・・

最近、他のワンちゃんに対して、ガウガウしがちなもじろう。
今日も遊びに誘ってくれたワンちゃんに激しくガウガウ犬(怒)
楽しい雰囲気が一気に台無しpp_19a.gif

1〜2才くらいの身体の大きいシュナの男の子はガウガウ率が高い
というお話も聞いたのですが、いい子もいっぱいいるし、
どうなんでしょう?

このままではお友達もできなくなるし楽しく外出できないpp_09a.gif
今年の目標が決まりました!

もじろうのガウガウ癖を直すです!

頑張ります! ただいましつけ本を読み直し中です。
みなさま、もし良いしつけ法などあれば
ぜひ教えてくださいませ。

ニックネーム もじぱぱ at 22:43| Comment(9) | TrackBack(0) | もじろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もじくん電車に乗ったの〜おしゃれ♪
家はまだ誰も乗ってないけど今年の夏は
カートで電車に乗ってお出かけしたいな〜
シュナの男の子ガウガウってなる子多いですよね。
声で威嚇するだけですか?噛もうとはしないですか?
全般的に男の子は甘えん坊なので家のクンペルも、私がリード持ってる時や抱っこの時などそこに犬が来るとガウガウってなるんです。
でも私が離れたり、ランでフリーにすればみんなと仲良くしてます。
もじくんもこんな感じですか?
絶対ぱぱ&ままさんの方が強くないと
もじくんが威張りんぼになりますよ〜
頑張って下さい!うちのダックスダフニィもガウガウなんで頑張ってます!(^^)!
Posted by dafuママ at 2007年01月09日 11:55
dafuママさんへ

ありがとうございます! もじろうは吠えて威嚇しながら相手に
突進していきます。まだ噛んではいませんが、
放っておけない激しさです(泣)。ランでは気にいらない子に
対して、特にミニピンちゃんと合わないようです。
今はお散歩で横について歩く練習して、
他のワンちゃんに向かわないようにしています。
道のりは長そうですが、頑張ります☆
Posted by at 2007年01月09日 22:39
おぉ!もじ君、初電車ですか〜〜?!
すごいですね!!
三田線だったら、ウチの近所まで来れるわぁ〜〜〜!!(笑))

で、えぇ〜〜っと・・・もじ君のガウガウですが・・・。あくまでも、私の私見ですので参考になるかわかりませんが・・・。

実はもんじろうも7〜8ヶ月の頃、突然、人や他のワンコに激しく吠えるようになり、大変困った時期がありました。当然、それまで行っていたランなどにも行けず、パパはちょっとお散歩恐怖症になるほど・・・・・・。
で、あるトレーナーさんに見ていただいたところ、『自我の芽生え』だとのこと。まぁ、人間でいう『反抗期』みたいなものなのでしょうか??(時期・激しさなどは個体差があるとのことでした)

で、徹底的にリーダーウォークの練習!
あと、ランとかに行って(当時も、もんじろうはランが大好きだった)ガウ!したら、すぐにランを出る→ガウ!をしたら、遊べない・・・ということを認識させる。などなど・・・。
2ヶ月ほどで、ひどい状況はおさまりましたが・・・。

もしかしたら年齢的にも、もじ君もそうかなぁ〜?
なんて思いました。
特別苦手な犬種のコは別としても、もじ君元々ワンコ嫌いではなさそうなので、地道に頑張るしかないかも・・・。
でも、きっとぱぱ&ままの気持ち
もじ君に伝わると思いま〜〜す!!
だって、さくと遊んでくれる優しいもじ君だもの!
(さくが遊べる相手は少ないのだ(笑)))
・・・と偉そうなことを書いて、スミマセン(汗)))あくまでも、もん・さく家にも、そういうことがありましたよ〜!って感じで、読んでいただければ・・・。
Posted by もん・さくママ at 2007年01月10日 08:45
遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
昨年はもじ家と(偶然)お会いでき、
もじくんとくん太も格闘してくれて嬉しかったです♪
今年もどうぞよろしくお願いしますね^^

今年またもじくんと格闘できたらな〜って思ってます♪
ガウガウかぁ・・・。
くん太も、ワンコを見つけたとき遊びたくて吠えることがあります。
でも、吠えるとたいてい相手がビビッちゃうので結局遊べず、
そういうことが続いたら、吠えるのをガマンすることも増えました。
(ただし、吠えない代わりにクークーうるさいですが(笑))
ちょっとずつ他のワンコにも慣れていくといいですね〜。
くん太とは仲良く遊んでくれたし、くん太でよければ練習台に使ってくださいね〜。
Posted by くん太ねーさん。 at 2007年01月10日 10:05
もん・さくママさんへ

もんちゃんもガウガウの時期があったのですか?! お会いした時はすごく穏やかでいい子だったから、信じられないです!やはり反抗期ですかね〜。ある本に「7ヶ月目の悪魔」という言葉が載っていたのですが、もじろうの場合はその頃全く問題なく、この子は反抗期ないんだな〜と思っていたのですが、遅かったのですね。もじ家もリーダーウォークの練習頑張ります! ランでも毅然とした態度で「ガウしたら遊べない」ことを教えていこうと思います。とても参考になりました!ありがとうございます♪

くん太ねーさん。へ

明けましておめでとうございます!こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪そして、アドバイスありがとうございます!やはり、ガマンを学ぶことが大事なんですね。今までもじ家の散歩はリード引っ張りまくり&においかぎまくりだったので、きちんと私たちがコントロールして、ガウしても良いことがないことを教えていきたいと思います!くんちゃんのように成長できるよう頑張りますので、またぜひ遊んでやってください☆
Posted by at 2007年01月10日 21:57
遅ればせながら・・・
あけましてぇ〜〜おめでとうございます!!
今年もモコ共々ヨロシクです☆
そっかぁ〜〜〜もじろうくんはガウAしちゃうのねあせあせ(飛び散る汗)
急にガウAする様になったのですか???
沢山のお友達に触れ合う機会を多くするってのはどうですかね?
慣れが功を奏する???
すいません・・・なんの参考にもなりませんねふらふら
モコは逆に人間キライで身内以外はNGあせあせ(飛び散る汗)なんですよ顔(え〜ん)
どうしたらよいのやら・・・
Posted by さっつ at 2007年01月11日 21:55
さっつさんへ

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします♪ ガウ対策考えてくれてありがとうございます! もじろうのガウが始まったのは1才になった頃くらいですかね〜。ただ今リーダーウォーク特訓中です☆
もう少しうまくできるようになったらお散歩中でもたくさんのお友達と穏やかに接することができるよう練習していきたいと思います!モコちゃんは人が苦手なのですね〜。このあいだもじままが買い物帰りにあったシュナちゃんも人が苦手な子でしたが、少し距離を置いて優しく名前を呼んだらガウを我慢してくれました。苦手克服は大変ですが、お互い頑張りましょう〜!!
Posted by at 2007年01月14日 23:34
はじめまして犬(笑)もじろう君、雑誌にでてましたね〜。相変わらずかわいいですね晴れ以前板橋のお店でもじろう君のトリミングをやらせてもらったんですよ〜
今は・・・また遊びにきま〜す手(チョキ)
Posted by 蓮まま at 2007年01月16日 14:53
蓮ままさんへ

来てくれてありがとうございます!
トリミングでは大変お世話になりました犬(笑)
雑誌も見てくれたんですね! 嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by at 2007年01月21日 17:21
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/675690
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック