2007年02月22日

ノエルちゃんの花嫁修業! そのA

ノエルちゃんがもじ家に泊まりに来て
2日目、朝から2ワンでトリムへはさみ

キレイになって帰ってきたよ〜pp_17a.gif

このまま脱モヒカン定着なるか?! スッキリもじろう
@@IMG_3448_1.JPG


ますます女の子っぽく可愛くなったノエルちゃん
@@IMG_3449_1.JPG

疲れてお昼寝中眠い(睡眠)
@@IMG_3449_1.JPG


リビングでラブラブハートたち(複数ハート)
@@IMG_3485_1.JPG


現在、お泊り5日目です

ノエルちゃん、もじ家の生活にもすっかり慣れたようです
これならお嫁入りの日も大丈夫そうpp_02a.gif

多頭飼いを目指しているもじ家ですが、
ノエルちゃんが来て、あらためてその楽しさを実感!
そして難しさも・・・。
というのは、もじろうがやや寂しげな様子
いつもはぱぱままの膝の上でくつろぐことなど
めったにないのに、ノエルちゃんが来てからは
即膝の上に乗ってきて甘えます

今まではぱぱままの愛情独占だったのに、
ちょっと戸惑っているようです。

2ワン目を迎える時、もじろうの気持ちに
今まで以上に心を配らなきゃな〜と思いました

あと、素朴な疑問なのですが、
2ワンいる時、どちらかにだけ指示するのって難しいですね。
ノエルちゃんに指示しているのに、もじろうが従っていたり。
また、もじろうに怒ったのに、ノエルちゃんが怖がっていたり。

みなさん、どのようにしているのでしょう?

などなど、多頭飼いについて
考えがひろがりまくるぱぱままでした


ニックネーム もじぱぱ at 23:01| Comment(6) | TrackBack(0) | もじろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっかりノエルちゃんはもじ家の一員みたいだね顔(笑)
スッキリして二人とも可愛いわ揺れるハート

多頭飼いするに当たってのその疑問、私も聞きた〜〜い!
多頭飼いの予定は今のとこないけど今後の参考にねひらめき
みなさんどうしてるのかな。。。
Posted by あさり at 2007年02月24日 21:40
トリミングに2ワンで行ってきたのね〜
可愛くなってるよ(〃▽〃)ポッ

家も私がおやつなどを持ってる時の指示(コマンド)は、みんな欲しいから反応しますよ〜でも私は常日頃アイコンタクトに気を配っています
例えばスワロに「お座り」のコマンドを入れた時、目を見てスワロに集中。
他の子がお座りしてるのが視界には入ってくるけど目は合わせないです。
それを毎日の生活で何度も繰り返してる内に何となく理解してるみたいですよ。

怒る時も同じでその子の集中して怒っていると周りは平気にしています。
でも、その怒った内容によってはみんなが反応する事も「おしっこしたの誰ー!!」
なんて叫ぶとみんな思い当たるふしがあるのでみんな逃げます。

多頭飼いは、そうやってみんな自分の事でなくても他の子の事を見て学習できるんだと私は思います。

トイレなどは、みんな先住犬のマネをしてすぐ覚えたりするんですよ!!

ヤキモチは仕方がないのでぱぱ&ままが言う通りもじ君に心を配ればいいと思いますよ。

でも私は、上下関係をあまりつけたくなかったので皆平等に接しています。
先住犬と子犬が喧嘩した時など
飼い主さんの叱り方などで、もじ君の立場を上にも下にも両成敗にも出来るんですよ。我が家は誰が悪いじゃなくいつでも両成敗そして私が1番のリーダーにしています。

あまり参考にならないかもしれないけど(^_^;)頑張って下さい!

Posted by dafuママ at 2007年02月24日 22:27
2ワン目を迎えるにあたっては
今以上に先住犬を見てあげないとね
そんで何をするのも先住犬が先!
ご飯あげるのも、おやつをあげるのも
帰ってきて声をかけるのも
先住犬を先にってやってるよ
小梅に指示を出すと金ちゃんも従ってるね〜
そんなときは金ちゃんを褒めてあげてから
小梅にこうやってこうやるんだよ
って言って躾けしてたな〜
下の子ってね〜結構上の子を見てて
どうすれば褒められるかって学習するみたいよ
だから下の子の躾けの方が全然楽だったよ
怒るときはウチの場合二人とも逃げるから
怒る方をとっ捕まえて怒ってるよ
っつ〜かその前にケツビンタが飛んでるし(笑)))
あんまり難しく考えなくても大丈夫よ
壁にぶつかったり、悩んだりしたら
その時考えればいいよ
Posted by 金&小梅ママ at 2007年02月24日 22:31
ルちゃんお泊りに来てたんですね顔(イヒヒ)
もうこれで多頭飼いの準備もOKかな顔(イヒヒ)
カットとして2人とも顔(ぷんっ)すっきりすっきりノエ顔(メロメロ)
あぁ〜カットと言えばこの前高円寺の顔(イヒヒ)
カットモデルの連絡先教えるの忘れてました顔(汗)
しゅな同のPメールに記入するので顔(イヒヒ)
良かったら連絡してみてねぇ顔(イヒヒ)
あぁ〜この前のファッションショーのあった横浜で
同じ場所なんだけどexclamation
3月3日Good撮影会があるので〜
この前のメンバーが集まるので顔(イヒヒ)
良かったら遊びに行きませんか顔(イヒヒ)
Posted by ALLYまま at 2007年02月25日 20:40
う〜ん ラブラブのもじ君&ノエルちゃん揺れるハート たまりませんね顔(笑)

蘭丸家も多頭飼いしたくてウズウズ犬(足)
可愛いシュナを見かけるたびに目
『蘭君 拗ねちゃうかな〜』なんて旦那と話してます。
今度、蘭丸のお嫁さんの居る実家に帰ります。
蘭丸もお嫁さんになる予定の『メグちゃん』
とかなり仲良しです犬(笑) 
今年の頭に初めてヒートが来たので早くて秋か来年に時期をみて
お嫁入りになる予定ですぴかぴか(新しい)

うちの実家も多い時で9頭のシュナ、1頭のボルゾイが一緒に居ましたが小さい子が順に先に居る子達の様子を見ながら育ちました。
先に居た子は後から生まれた子達のお守りを誰に言われるでもなくやってくれてました犬(笑)
怒られる時は悪いことをした者がそれぞれ怒られる感じで、心当たりのある者は「しまった」
という態度でバレバレ犬(泣)順番に関係なく怒られてました。

基本的には先住犬を優先してあげるのが良いのでしょうが、あまり神経質になりすぎずにいつもどうりの愛情を注いであげればいいんじゃないかと思いますよGood

Posted by 蘭丸ママ at 2007年02月28日 18:51
あさりさんへ

多頭飼いについては本などでもじ家なりに
研究していたのですが、実際おうちに2ワン
いると、疑問がいっぱいです〜!
ノエルちゃんの花嫁修業というより、
ぱぱままの多頭飼い修業でした♪

dafuママさんへ

dafuママさんのところはワンちゃんいっぱい、しかも犬種も
違うので、いつもどうやってしつけているんだろう?!と
興味を持っていました!
なるほど、アイコンタクトって大事ですね!
もじろうもしっかり出来るようにしなきゃ〜☆
そして、ママさんがきちんと1番のリーダーになっているから
ワンちゃんたちは安心して暮せるのですね♪

金&小梅ママさんへ

もじ家もママさんのところのように、もじろうの次は女の子が
いいなと考えています!
金ちゃんが小梅ちゃんのお手本となっていたのですね! 
金ちゃんはとっても優しく、理想的なお兄ちゃんだと思います♪ 
もじろうも下の子に優しくできるといいなぁ〜。

ALLYままさんへ

Pメールありがとうございました!
3月3日、行けなくて本当にゴメンなさい(泣)。
ブログでの報告楽しみにしていますよ〜!
この前のお泊り会でもいろいろ教えていただきましたが、
多頭飼いって奥が深いですね〜。
ALLY家さんのところのような美人3姉妹にも
憧れます♪

蘭丸ママさんへ

シュナ9頭なんてすごすぎる〜!
上の子が下の子の面倒をちゃんと見てくれる
のですね〜! エライ! もじろうも出来るかしら?
蘭丸くんももうすぐパパですね♪
すごく楽しみ〜! メグちゃん、可愛いんだろうなぁ〜♪ 
機会があればメグちゃんにも会いたい!


Posted by at 2007年03月01日 22:27
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/729543
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック